HAKODATE STAFF BLOG

メルセデス・ベンツ函館 スタッフブログ

雨の日にも安全にドライブ🚘☔

 

皆さまこんにちは!

メルセデス・ベンツ函館です🚗

 

最近は日中、夏のような暖かさの日も増えてきていますね!

もうすぐ夏本番!の前に・・・梅雨がやってきます☔

北海道には梅雨がないとよく言いますが、北海道にも蝦夷梅雨と呼ばれる6月頃に雨が多い時期があります💦

また、函館は北海道の中でも梅雨前線の影響を受けやすいので……

この時期は雨の日が多くなるイメージがありますよね💧

 

路面が滑りやすくなっていたり、視界が悪くなっていたり・・・

そんな雨の日でも快適に運転できるメルセデスの機能を3つご紹介します!!

 

☔レインセンサー

赤外線のセンサーによりフロントウインドウにあたる雨滴の量を感知し、ワイパーの作動スピードを自動調整します💦

雨の強さに合わせて自分で操作する必要が無いので快適&安全!ですが、洗車の時に誤作動してしまう可能性もあるので事前にオフになっていることをしっかり確認してくださいね⚠

 

☔レインランネル(runnel = 小川、小さな流れ)

メルセデスのボディには、雨の日も安全に走行するための一工夫がなされています!

一見何もないように見えるボディには細い溝があり、走行中の向かい風を利用して雨水がその溝を流れていく構造になっています!

このように雨水の通り道がつくられていて、ワイパーで弾かれた雨水がサイドウィンドウなどに落ちてこないようになっているんです💧

 

ESP(横滑り防止装置)

カーブ走行中など車両が不安定な状態に陥った際に、5種類のセンサーで横滑りやスピンを感知し、エンジントルクや4輪個々のブレーキを制御

1.アンダーステアの場合は、コーナー内側の後輪にブレーキをかけて安定姿勢を確保。2.オーバーステアの場合は、コーナー外側の前輪にブレーキをかけて安定姿勢を確保。
通常の運転状況はもちろん、雨や雪などの厳しい走行状況において安心してドライビングをお楽しみいただけます!

この機能、今では多くの車で標準装備として当たり前となっていますが、かつてメルセデスが世界に先駆けて開発したものなんです💡

 

このようなメルセデスの機能のおかげで雨の日も快適にドライブすることができます!

知らないうちにこんなにも安全機能に助けられていたんですね…!👀

 

ちなみに…明日6月6日はワイパーの日なんです!

日本ワイパーブレード連合会(通称JWF)が、ワイパーブレードの正しい交換時期を広める活動の一環として制定したそうです🚘💧

JWFは年に一回のワイパーの点検・交換を推奨しています!

点検をする際には、ゴムの部分だけでなくワイパー本体も要チェックです🔎

雨が多いこの時期にこそ、ワイパーの状態に注目してみてくださいね👼

 

ワイパーの点検・交換等でもしお困りのことがございましたら

お気軽に当店へお問い合わせください😉