HAKODATE STAFF BLOG

メルセデス・ベンツ函館 スタッフブログ

ドライブに役立つ!メルセデスの便利機能3選


⁡みなさまこんにちは!

メルセデス・ベンツ函館 カスヤです🚗

毎日とても暑いですね…💦💦雨でもジメジメ…☔

今年は暖かくなるのが例年よりも早いような気がしませんか?🥵

暖かい日が増えてくると、どこかへドライブに出かけたくなりますよね!🚙💨

函館近郊でのドライブで欠かせないのが・・・

一般的に函館新道と呼ばれる無料高速道路!

今年の3月26日に北斗茂辺地IC~木古内IC間が開通!!
松前江差などの道南西部へのアクセスが良くなりました🌷

函館空港IC〜木古内IC間はなんと33分も短縮され、

約1時間で移動できるようになったそうですよ!

これでまた気軽にドライブへ出かけられるようになりましたね🚘


このようなドライブの時や、高速道路を利用する際に役立つ

メルセデスの便利な最新機能を今回は3つご紹介いたします💁‍♀️

①アクティブレーンチェンジングアシスト

f:id:hakodateyanase:20220330164424j:image

高速道路走行中、車線変更はウインカー操作のみで可能!

ノンストレスでスムーズに合流や追い越しができます🏃‍♀️

作動速度範囲は約80km/h〜180km/h!一般道では使用できません💦


②アテンションアシスト

走行開始後15〜20分間でドライバーの運転スタイルを測定し監視!

前回休憩してからの時間5段階の疲労レベルが表示されます🌱
ドライバーの疲労や注意力低下が疑われる場合は休憩を促してくれます☕️


トラフィックサインアシスト

f:id:hakodateyanase:20220330164446j:image

制限などの道路標識をカメラが読み取りディスプレイに表示

制限速度を越えた場合には警告音によって注意を促します⚠️

初めて通る道でも安心して走ることができます✨

 


皆さま、このような機能が備わっていることをご存知でしたか??👀

今回ご紹介したこれらの機能以外にも、

メルセデスには さまざまな安全機能⛑が装備されています!

ほかの機能についてはまた別の機会にご紹介させていただきます💁‍♀️

 

ちなみに...!

本日 7/13から7/22までの10日間は

夏の交通安全週間👷です!!

この機会に改めて交通安全への意識を強め、交通事故を未然に防ぎましょう✨

 

ぜひ!これらの機能を駆使して夏のドライブをより快適にお過ごしください🚙💨

便利な機能ですが、皆さま自身での安全確認もしっかりと行って運転してくださいね!!